ごーいんぐ まい ケイ!!

志乃 蛍(しの けい)のひとりごと。
毎日楽しく笑顔で、ごーいんぐまいうぇい♪
ホームページはこちら→http://kei-shino.net/
SCHEDULE
師走に突入。

やっと、更新!
間が空いちゃってごめんなさい!

写真の私が若いね!〇年前だよ!
このときの手袋もリュックもいまだに使ってるあたり物持ちがいいのか
ボロボロを使わざるを得ないビンボーなのかどっちだろね!\(^o^)/



あっっっ

という間に11月は終わり12月になり、
12月ももう半分。
信じたくない・・・
毎年毎年おなじなんだけど、年末の時の流れの速さほんとやばい。
11月から駆け抜けまくってたら気づけば1月だよくらいの気分。


クリスマスプレゼントは靴(or化粧品)がいいな・・・
とママにメールしたら、
「ママ忙しくて一緒に買い物行けないから自分で買ってきて。
代金あとであげるから」
と。ママも忙しいらしい。
でもそうじゃないのよ、お金が欲しいわけじゃなくてね、
一緒に選びたいのよ。長らく買い物なんてしてないし。

結局いけるのは1月中旬になりそうです。遅いクリスマス。。。



今年度も受験生を何人かかかえているんだけど、
そろそろ受験が迫ってきて本人よりも親御さんが切羽詰まってきてます。
受けるのは本人だから、まわりがいくら何を言ったって何をしたって
どうしようもないんだけどね(´;ω;`)
下手なことは言えないのでとても気をつけなければいけない時期です。
あと風邪やインフルも絶対だめだしね。私からうつさないように私も気をつけないと。


そんな(?)がんばっている私へご褒美なのか、
つい先日上司の先生が
いちごを買ってくれた!!!!!

ひゃっほーーーーーーーーい!

食が細いし偏食の私だけどいちごだけは別腹なので、
異常なはやさで1パック食べてしまいます。
大好きなのはさがほのか。
値段的にはあまおうが一番高いけど、さがほのかが私は一番好きな味。
今シーズン初さがほのかにありつけてしあわせである。うふふ。


リラックマの冬物グッズとかねーこぐまちゃんシリーズとかねー
コリラックマのねこシリーズとかねー
欲しいものはいろいろあるけど(全部クマじゃん。。。)
サンタさんどっかからこないかしらね。

いざサンタさんがきて何か買ってあげるよ♪ってなっても、
結局はいちごとかちょっとした贅沢なお菓子とか
そのへんに収まってしまいそうな夢のない私であった\(^o^)/

夢を持てるようになろう、うん。


iphoneもケースも昔のだから古い古い・・・
でも顔はそんな変わってない気がする?のは自分の気のせいかしら。
ひとりごと。 | 20:31 | comments(1) | trackbacks(0)
嫁入り道具。


先日金曜は毎月恒例店頭イベントでした!
お立ち寄りくださったみなさんありがとうございます。
半袖だったけど昼間は意外となんとかなった!
貼るホカロンとヒートテックは偉大ですw
来月もイベントやコミケたくさんあるけどがんばるどん!


先週、とくになにがあったわけではないのだけれど、ふと思い立って
ものすごく久しぶりにママ方のおばあちゃんちに行った。
都内同士、1時間あれば着く距離なのに、
それゆえなのかなかなか行かずにいたので会うの1年ぶりくらい?

物であふれてて大変なおばあちゃんち(と我が家w)が少し
整理されて綺麗になっていて、
納戸の奥底から、着物の帯が発掘されたとのこと!

ママが嫁入りのときに仕立てて買ってもらった
お高い着物の、らしい。
着物本体(?)は、ママのところにあるのだけれど、
帯がウン十年行方不明だったので
なんと1度も着ていない着物・・・

長い時を経てやっと帯が見つかったのでこれで着ることができるのだけれど

「仕立てた頃と体型変わってるから今はもう着れないわよ」

oh...もったいなさすぎるでしょ・・・

お嫁に行った頃のママの体型と今の私は似ているので、
私にくれるそうです^^


あとは私が着付けさえできれば撮影とかで使えるのにっ!

(ママは着付け教室に通ってたみたいなのでできる。
にも関わらず着物きてないっていうもったいなさ。。)

お教室通うなりなんなりして、
自分でしっかり着られるようになりたいなぁ。
せっかく良い着物があるんだから。

そのほかにもおばあちゃんが昔着ていたものとかも出てきたので、
柄のセンスがいまとは違って古いとは言ってたけど
なんとか活用できるといいなぁ。

振袖とかドレスとかを親子で代々受け継ぐ〜みたいなの憧れだったのよね。
でもママは結婚式のドレスはレンタルだったし
着物は前述の通り行方不明になってたので、何かもらったことはなかった私。
今回こそチャンスじゃないか。
うん。勉強しよう。





12/24の撮影会ご予約くださった方ありがとうございました!
詳細メールしましたのでご確認ください。

撮影会や、普段個撮で撮ってくださるみなさんいつもありがとうございます。
自分を写真に残せるというしあわせ。
いつまで続くかな。
撮りたいと思ってもらえるように、努力し続けよう。
ひとりごと。 | 21:42 | comments(4) | trackbacks(0)
クリスマス撮影会のお知らせ。



12/24、クリスマスイブ撮影会のお知らせです!
もはや毎年恒例になったこの時期の撮影会、
今回は碧さやかちゃんと一緒にやります!

超久しぶりに会うから楽しみ♪
彼女とはすごく昔に撮影会で一緒になったことがあって、
さらにそれだけじゃなくて。。。
気になる方は当日聞いてくださいw

2人それぞれの個撮枠と、団体枠があります。

クリスマスイブという日に来てくれてありがとうの気持ちを込めて、
私の個撮枠に参加してくださった方には豪華・・・ではないかもだけど
クリスマスプレゼントをお渡しします♪
団体枠の方にもクリスマスらしいものをご用意します!

今年は衣装はサンタではないけどね\(^o^)/
(私服系の予定、スタジオ内の衣装もリクエストがあれば着ることができます!)

詳細は記事の追記からご覧ください。

ご予約は11/24 23:00開始予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

続きを読む >>
ひとりごと。 | 20:26 | comments(2) | trackbacks(0)
オトナになろう。



先日インフルエンザの予防接種に行き、
痛いよーーーやだよーーー
と言っていたら先生にものすごく呆れられたケイ先生ですこんばんわ\(^o^)/


ママに「早く行きなさい!」とせかされたので
注射代を出してもらって渋々行ったっていう。。。
(ワクチン不足らしいので早めに行けて結果オーライ?)

パパの誕生日が近いから何か渡そう。。。と思ったけど
買ったり作ったりする時間がないから、
手書きの「ごはんつくります券」を2枚プレゼント(期限つき)

「パパもママもでかけるけどひとりで大丈夫よね?
ちゃんとご飯食べるのよ?」
とまだまだ心配されちゃうお年頃

その他おこちゃまエピソードは尽きません\(^o^)/

なお、実家ではいまだにひとりで留守番ができない。
ちょっと近所に買い物とかで30分ならなんとかできるけど、
昼間ずっととか一晩なんて絶対無理。
(前述のひとりで〜は実際はおじいちゃんとおばあちゃんが家にいる)

いつになったら大人になるんでしょうね ☆(ゝω・)v

で、でもほらっ、親がいるうちしか子供でいられないわけだから、
いまだけだし っと自分に言い聞かせる。



さて話は変わって今後の予定お知らせ。

来週24日(金)は恒例の月末店頭イベント!
コミケで初めて着た「絆きらめく恋いろは」の発売イベントお手伝いします!
アミューズメント館さん店頭にてお待ちしております!


12月3日(日)はゲームマーケットに初めて参加!
B-035,036 カラメルカラムさんのブースでうまるちゃんのコスプレで
お手伝いしております。
うまるちゃん・・・野菜全般ダメでもちろんワサビもダメな私とそっくりだわ\(^o^)/
(たぶんうまるちゃんのほうが私より食べられるもの多い。。)
ゲームの試遊のお手伝いするので、私と一緒にゲームして遊べまっせ!


12月24日(日)はケイ撮(仮)
ご予約は11月24日より開始予定、詳細はまた来週UPしますね!
もはや恒例となったクリスマス撮影会、一緒にクリスマスを過ごしましょ♪


そして年末はいつも通りのイベント連勤でございます。
情報が公開され次第書きますがたぶんどこにいるか予想できてる方も多いかとw


そんなかんじ!
あっという間に2017年終わっちゃうね、やばいね!
どこかでぜひ会いにきてくださいな。


ひとりごと。 | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0)
七五三。

千歳飴も持って撮影すればよかったかな?www
近くに七五三の家族連れがたくさんいたし飴持ってれば混ざれたかな?(無理


久しぶりに遠くまで行って、久しぶりに和服、袴。
いや〜〜〜袴って素敵ね。
すぐまた着たくなっちゃった。

子供の頃は着物なんてそれこそ七五三と成人式くらいしか着る機会なくて
(成人式着たっけ・・・?18歳だからまだだけどね!!)
歩きづらいし苦しいし着るの大変だし。。。で面倒なイメージだったけど、
いまは苦しくても着たい!って気持ちでいっぱい。

とあるカメラマンさんに、髪絶対染めないでください!って
言われてたけど、たしかに黒髪のままでよかった。
着物なら黒髪ロングでも有りだよね♪


往復の電車もひとりハイテンションで。
乗り鉄を名乗るほどではないけど、でも新幹線とか特急乗るの大好き。
ぼーっと車窓を眺めて感傷にひたるのである。
今回人生初めての路線の特急乗れたし(そしてたぶん人生唯一の機会だろう)
もっと日本中のいろんなの乗ってみたいなぁ。
関東圏外に出ることはなかなかないけど。。。
時間とお金が許せばいつか。
遠くにいくのって日本は広いなぁって実感できるから好きなのだ。
(自分のいる都市以外が全然わからないという都会育ちの弊害・・・)


飛行機が平気になればもっと遠くまで気軽にいけるようになるのだろうか?
空からの眺めもたしかに素敵だけど、
ドラクエでいうところのルーラしてる感じあるよねw
電車なら時間かかってでもマップを歩いていく感じ。
私は時間かかってでもルーラせずのんびり進んでいくのが良いと思うのよ。

という言い訳。
大人になってやっと新幹線や特急もひとりで乗れるようになった。
飛行機にひとりは・・・残りの人生かけても無理かもしれないわ・・・\(^o^)/


ひとりごと。 | 20:12 | comments(3) | trackbacks(0)
天までとどけ。



前回書いた、先生とのお別れをしてきました。

昔一緒だったお姉さんたちをはじめ懐かしい人たちがたくさん・・・
いたのだけれど、話しかけることはできず(´;ω;`)
予想はしてたけどみんな気づいてくれないよね。。
受付やってたお姉さんだけは名前を見て気づいてくれたけど、
顔だけだと私は昔と変わってしまっててわからないらしい。
自分でも、まぁ子供のころの私とはけっこう違ってるから
わからないだろうな、と思うw
もちろん一切いじってない顔なんだけど、

なんだろね、髪型が違うからかな?
バレエやってたのもあって、子供の頃は

親に前髪つくるのはダメ!
って言われててずっとおでこだしスタイルでした。
かわいい子はみんな前髪あるのに自分だけ作らせてもらえなくて、
結局ふつうのはさみで自分でザクザク切ってつくった思い出w


いまは校則もないし親も昔ほどうるさくなくて髪型自由だからいいわ〜♪
それでも染めないし伸ばし続けるしピアスもあけないけどさ。


ほんとうにたくさんの人たちがお別れにきていて。
先生みんなから慕われていたんだね。
途中まで平気だったけど、お花をいれるときに対面したら
ボロボロ涙が出てきてしまった。
お手紙を書いてきていた子もいて、私も書けばよかったとちょっと後悔。
届くかな。届くよね。



健康であっても若くても、いつ何があるかわからない。
病気だったり年をとっていたらなおさら。
おじいちゃんおばあちゃんに会いに行かなきゃ。
ママ方のおばあちゃんに至っては今年何回会っただろう・・・
1回くらいしか会ってないのでは・・・;;
都内同士なのにね。早く会いに行こう。

周りの人たちにも、なにごともちゃんと言葉で伝えよう。
伝えられる機会があるならしっかり伝えよう
と思うのでした。





写真みてたらまたドレス撮影したくなってきた・・・
一時期たくさん着てひと段落したはずなのに再燃\(^o^)/

ひとりごと。 | 21:42 | comments(2) | trackbacks(0)
努力は形を変えて報われる。


受験に合格し私立の女子中高一貫校に入り、びっくりしたことのひとつに、
ピアノは習ったことあるのが当たり前、ということ。

音楽の授業で、楽譜はみんな振り仮名(?)ふらずに読めて当然だし、
弾くことだってできる。
すごくうまい子と、ちょっと習ったことがあるだけ、の差はあれ。
そんななかごくごく少数派として肩身の狭い思いをした
楽譜が全く読めないピアノ未経験の私。

女の子はピアノはちょっとだけを含めれば習うものらしい・・・


そんな私がやっていた習い事は、バレエだけ。
きっかけは忘れたけど幼稚園のころに近所の教室に通い始め、
受験でお休みしたりするもそれなりに長続き。
いまもまだ完全にやめた扱いではなく、いつでも教室来てね!
と言われている。


プロを目指すようなガツガツしたお教室ではなく、
趣味でみんなで楽しくやろうね〜というお教室。

О脚にいかり肩etc...致命的にバレエに向いてない身体の私。
(それが治ればいいな〜と思ってはじめたという部分もある)
いま思い返すと、全然上手でもなかったと思う。


でも、発表会で主役がやりたくて、だれよりもたくさん通った。
週1とか、多くて週2の子ばかりのなか、
電車で本部(本部+3教室あった)や別の教室にも通って
週3や、多い時で週4通った。
同年代じゃなくて年齢層が上の子のクラスに入れてくれ!
って言って入れてもらった。
でもついていけなくて号泣した。
先生がこれはお姉さんのクラスなんだからと慰めてくれた。
ジャンプとか回ったりとか、元気があればなんとかなるものは
とにかく元気に力いっぱいやった。
発表会で主役がやりたいです!と先生に言いにいった。

先生(ダンディなおじさま)は一生懸命な私をとても気に入ってくれて、
主役をやらせてもらった。
みにくいアヒルの子の主役。前後半でダブルキャストだったけど、
私は後半の白鳥に最後なれる役。
数十秒で衣装チェンジするのが大変だった良い思い出。

受験でお休みしたあとも戻って、
先生と踊りたいです!と公言。
そのときは先生はもう還暦前後で、パドドゥをやるのは息子さんがメイン。
ほかの子も若くてかっこいいw息子さんと踊りたがったけど、
私は先生とがよかった。
私は先生とがいい!!と言い続けて、
発表会でアダージオだけだけど一緒に踊らせてもらった。

気に入ってもらえてたのは本当だと思う。
自分がいま教える立場になったからわかるけど、
まじめで一生懸命やっている子は応援したくなるもの。

バレエの実力は全然だったけど、
一生懸命やっていたことに対する、その成果はちゃんとあったと思う。

娘みたいにたくさんかわいがってもらった。



そんな先生が天国に行ってしまったと連絡があった。
久しぶりにきた連絡がそんななんて・・・
いまの平均寿命考えたら若すぎるよ???


でもどんな人にも平等に、必ずいつかその時はやってくる。


悔いのないように、とか言うけれど
実際挙げだしたらきりがないくらい悔いはあるよね。
遠いとか言わずにいまも通っていればよかったとか、
大人になってからももっとがんばってまだやれるうちに
先生と踊っておけばよかったとか。

うちの教室でやっていた「四季」という演目がある。
春夏秋冬それぞれのシーンがあって、
春や夏は子供たちみんなでかわいく踊って、
冬はお姉さんたちがかっこよく。
秋は秋の妖精の男女2人で踊る。

先生と秋を踊りたい!と言ったことがある。
「大人になってもっと年をとってからね」

私が年をとってできるようになっても、
先生がいないなら意味ないじゃない。。。

偶然にも今日はとても秋・・・というかもう冬みたいな空気。

秋を踊れるくらい、大人になれてるかな。

ひとりごと。 | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0)
がんばれケイせんせい。


ついにチャリ移動の時に冬用手袋をするようになりましたこんばんわ\(^o^)/
でも毛糸のは隙間から風が入って冬本番は寒い・・・
真冬になる前にどうにかしないと;;



私のいる塾は集団授業(みんな好きな日時に自分の都合で来てね!
=誰が何人くるかはわからない)
と、個別(ケイせんせいと1対1でお願いします!な授業)があるのだけれど。

どうしても相性のいい子悪い子、やりやすい子やりにくい子がいるのよ私には。
今日は過去に数回遭遇したけどそれだけでもう無理!!ってなるくらい
苦手な子が超久しぶりに来た。
来たからにはもちろん先生は私しかいないので私がみるんだけど。

あれ?全然平気だぞ?

過去数回はかなり大変だったのに、
なんだか今日はとてもスムーズに進むし大人を困らせるような変な発言もされない。
拍子抜けしちゃうくらいお互い順調に問題を解き進めるのであった。

過去と違うことといえば、
今日はその子がきた時間帯は空いていて、集団の枠ではあるもののほぼ付きっきり。
以前は混んでいたので周りの子と騒いだりして大変だったけど、
つきっきりだったらいたってまじめの良い子だった。

なぜかふと、塾と撮影会似てるな、と思ってしまったw

団体枠(イベントとか大撮)がある一方で個撮もあって。
安い・気軽に行ける・・・高い・予定あわせて1対1で独占・・・
それぞれ善し悪しがあって。

受ける側からしたら今回のように団体なのに少人数!なのが一番いいんだろうけど、
それだと大人の事情がゴニョゴニョ・・・で難しいよね(´;ω;`)

個人的には授業は少人数、1対1のほうが好き。
自分が通っていた塾もそういうところを選んでいたし、
だからこそ私には学校の先生(集団)は無理だなと思った。


撮影は・・・どっちがいいかは甲乙つけがたくて難しい><
それぞれの良さをその時々で楽しめるようでありたいなぁ。


(12月24日に撮影会します、もうスタジオ予約した!
よろしくお願いします!詳細はこれから考える!)





明後日は月末金曜日!
今月はソフマップアミューズメント館さんのほうにいますよ!
アマカノを意識した感じのJK制服コスしてます。
JKまだいける?もう限界?\(^o^)/
気になる方はwぜひお立ち寄りくださいませ♪
ひとりごと。 | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0)
ぶれるな。


水着かわいいよねシリーズ。
この撮影もつい最近だったような気がしてたけど
もう11月が迫ってるし季節は秋すっとばして冬ってくらい寒いよね。。。
秋らしく紅葉とかの撮影1回でいいから今年もしたいなぁ。
秋らしさはあっという間に失われて冬になってしまうのだ。




「自分に誠実であれば胸を張っていられるものなのね」

”天使なんかじゃない”マミリンのセリフ。
昔、「少女漫画 名作」とかで検索したらこの作品が出てきたので
新装版(?)を一気に買って読んだ。
このセリフがお気に入りで頭に残ってる。


いろいろと、ぶれてしまいそうなときがある。
こっちのお仕事はもちろんそうだけどここに限らず
普段の仕事でも友達との関係でも、
私は本当に些細なことを気にしてしまうくらい脆い。
自分が何気なく言ったひとことをずっと引きずったり、
相手の何気ない一言、表情、または反応がないことetc...
とにかく元気がないときは悪いほうへ悪いほうへととらえてしまう。

そんなとき思い出すこのセリフ。

人の顔色をうかがうのはある程度は大事。
だけどいろんな人がいる。
〇〇な私が好きという人もいれば、△△な私が好きという人もいる。
××する私はイヤだという人もいれば、××な私が見たいという人もいる。
一時的に誰かに喜んでもらえるかもしれないけど、
それは普遍的なんかじゃなくて。

そしてそんな風にぶれまくりな私はとてもかっこわるいだろう。

弱気になって周りの人たちに流されそうになっていたタイミングの私に、
ある人が(おそらく本人は)なにげなく、
「ケイせんせいは自分がしっかりしてるから応援したくなるよね」
というようなことを言ってくれた。


私の意図は必ずしもその通りに伝わらなくて、
勘違いされることや、離れていく人もいるかもしれない。

それでも自分に誠実に、ぶれずに芯をもって、胸を張っていれば。


今もまだ私の周りにいてくれる人たちへの感謝を忘れずに、
誠実に、ぶれずに行こう。



忘れないように、自分に喝!





もし時間と体力に余裕があったら、池ハロ(?)にちょこっと行ってみようかな、なんて。
キャラ1でお友達に久しぶりに会って、こういうレイヤー同士の交流も楽しいなぁ〜と思い。
体力次第なので行きます!と宣言は現状ではしないけどw
11月からは少しずつ撮影の予定入れていただければ嬉しいなぁと思っておりますん!

撮影会を開催してカメラマンさん集まったはいいものの、
当日までスタジオを決めてすらいなかった。。。
という悪夢で昨日は飛び起きた\(^o^)/
現実にならないよう超気を付けよう。。。
もはや毎年恒例だけどw、クリスマス時期はみんな空けておくと良いよ!^^

ひとりごと。 | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0)
めくいろ。


昨日はキャラクター1でしたー!
あいにくの天気で雨で寒かったですが、
お立ち寄りくださったみなさんありがとうございました!
今回もいつもコミケなどでお世話になってるアミューズクラフトさんのブースでした。
Tシャツ大人気でしたね♪普段使いでもかわいいデザインだもんなぁ〜


初出し!
「絆きらめく恋いろは」略してめくいろの桜夜ちゃんのコスでした!

しかも

刀もあるの!!!!!

いや〜超楽しいね!ブンブン!(振り回す音(危険

ただ剣道も居合道も殺陣も何もかもやったことない私なので、
持ち方構え方なにもかもわからず・・・
せっかくの機会なのにしょんぼり。
次までに少しでも練習してできるようにしよう、と思うのでした。
またぜひ撮りにきてくださいね☆


私自身は衣装を作れないので、
衣装制作をはじめ周りにお願いする案件が最近いろいろあり。
受けてくださるお友達のみなさんに本当に感謝。
めぐりめぐって。そういうつながりを大事にしよう。
撮ってくださる人も、声かけてくれるお友達も全部全部。
また今度、がありますように。



そんな昨日は寒すぎてついに今シーズンヒートテックデビュー。
それでも今日は寒い・・・10月ってこんな寒かったっけ・・・
時間がなくて衣替えはギリギリ今月中か、来月になってしまいそうだけど、
それまでヒートテック重ね着で耐えねば\(^o^)/
コートもマフラーもないよぅ・・・
リラックマのもこもこパーカー2着しか冬物ないよぅ・・・
(つまりしばらくリラックマ以外の選択肢なしw)
こ、この冬こそは大人な私服になるもん。。(遠い目


ひとりごと。 | 20:41 | comments(3) | trackbacks(0)
| 1/174PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
PROFILE
志乃蛍(しのけい)です☆
撮影モデル、
コミケや店頭イベントでの
企業ブースコンパニオンをしたり、
トークイベントMCしたり
たまにライブに出たり
いろんなことをしています。

普段は塾の先生。
学歴だけはあるけど
(東大学部首席卒)
人間的にはちょっとおバカ。

モットーは、
元気に笑顔に、
ごーいんぐまいうぇい!



過去の仕事履歴はHPへ。
お問い合わせ、ご依頼は
こちらからどうぞ♪
NEW ENTRY
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS