ごーいんぐ まい ケイ!!

志乃 蛍(しの けい)のひとりごと。
毎日楽しく笑顔で、ごーいんぐまいうぇい♪
ホームページはこちら→http://kei-shino.net/
SCHEDULE
<< がんばれケイせんせい。 | main | 天までとどけ。 >>
努力は形を変えて報われる。


受験に合格し私立の女子中高一貫校に入り、びっくりしたことのひとつに、
ピアノは習ったことあるのが当たり前、ということ。

音楽の授業で、楽譜はみんな振り仮名(?)ふらずに読めて当然だし、
弾くことだってできる。
すごくうまい子と、ちょっと習ったことがあるだけ、の差はあれ。
そんななかごくごく少数派として肩身の狭い思いをした
楽譜が全く読めないピアノ未経験の私。

女の子はピアノはちょっとだけを含めれば習うものらしい・・・


そんな私がやっていた習い事は、バレエだけ。
きっかけは忘れたけど幼稚園のころに近所の教室に通い始め、
受験でお休みしたりするもそれなりに長続き。
いまもまだ完全にやめた扱いではなく、いつでも教室来てね!
と言われている。


プロを目指すようなガツガツしたお教室ではなく、
趣味でみんなで楽しくやろうね〜というお教室。

О脚にいかり肩etc...致命的にバレエに向いてない身体の私。
(それが治ればいいな〜と思ってはじめたという部分もある)
いま思い返すと、全然上手でもなかったと思う。


でも、発表会で主役がやりたくて、だれよりもたくさん通った。
週1とか、多くて週2の子ばかりのなか、
電車で本部(本部+3教室あった)や別の教室にも通って
週3や、多い時で週4通った。
同年代じゃなくて年齢層が上の子のクラスに入れてくれ!
って言って入れてもらった。
でもついていけなくて号泣した。
先生がこれはお姉さんのクラスなんだからと慰めてくれた。
ジャンプとか回ったりとか、元気があればなんとかなるものは
とにかく元気に力いっぱいやった。
発表会で主役がやりたいです!と先生に言いにいった。

先生(ダンディなおじさま)は一生懸命な私をとても気に入ってくれて、
主役をやらせてもらった。
みにくいアヒルの子の主役。前後半でダブルキャストだったけど、
私は後半の白鳥に最後なれる役。
数十秒で衣装チェンジするのが大変だった良い思い出。

受験でお休みしたあとも戻って、
先生と踊りたいです!と公言。
そのときは先生はもう還暦前後で、パドドゥをやるのは息子さんがメイン。
ほかの子も若くてかっこいいw息子さんと踊りたがったけど、
私は先生とがよかった。
私は先生とがいい!!と言い続けて、
発表会でアダージオだけだけど一緒に踊らせてもらった。

気に入ってもらえてたのは本当だと思う。
自分がいま教える立場になったからわかるけど、
まじめで一生懸命やっている子は応援したくなるもの。

バレエの実力は全然だったけど、
一生懸命やっていたことに対する、その成果はちゃんとあったと思う。

娘みたいにたくさんかわいがってもらった。



そんな先生が天国に行ってしまったと連絡があった。
久しぶりにきた連絡がそんななんて・・・
いまの平均寿命考えたら若すぎるよ???


でもどんな人にも平等に、必ずいつかその時はやってくる。


悔いのないように、とか言うけれど
実際挙げだしたらきりがないくらい悔いはあるよね。
遠いとか言わずにいまも通っていればよかったとか、
大人になってからももっとがんばってまだやれるうちに
先生と踊っておけばよかったとか。

うちの教室でやっていた「四季」という演目がある。
春夏秋冬それぞれのシーンがあって、
春や夏は子供たちみんなでかわいく踊って、
冬はお姉さんたちがかっこよく。
秋は秋の妖精の男女2人で踊る。

先生と秋を踊りたい!と言ったことがある。
「大人になってもっと年をとってからね」

私が年をとってできるようになっても、
先生がいないなら意味ないじゃない。。。

偶然にも今日はとても秋・・・というかもう冬みたいな空気。

秋を踊れるくらい、大人になれてるかな。

ひとりごと。 | 21:37 | comments(2) | trackbacks(0)
- | 21:37 | - | -
先生きっと天国から見てますよ。。
主役になりたい少女時代だったのですね。
ちょっと意外な感じもするしなるほどな感じもします。
きっと”秋”は、少女時代(夏)の落とし物なんですよー^^
| spin | 2017/10/30 22:33 |
>spinさん
意外かしら・・・?そういう性格の子じゃないと中学受験とか大学受験で
私みたいな学校には行かないかも\(^o^)/
演目は冬からスタートして秋が最後なんですが、
本当に夏の明るさとの差がすごくてしんみり切ないです。。
| 蛍 | 2017/11/06 20:07 |










http://kkkei.jugem.jp/trackback/1903

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
LINKS
PROFILE
志乃蛍(しのけい)です☆
撮影モデル、
コミケや店頭イベントでの
企業ブースコンパニオンをしたり、
トークイベントMCしたり
たまにライブに出たり
いろんなことをしています。

普段は塾の先生。
学歴だけはあるけど
(東大学部首席卒)
人間的にはちょっとおバカ。

モットーは、
元気に笑顔に、
ごーいんぐまいうぇい!



過去の仕事履歴はHPへ。
お問い合わせ、ご依頼は
こちらからどうぞ♪
NEW ENTRY
CATEGORIES
RECENT COMMENT
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS